活動レポート

HOME > 活動レポート > 木曽福島からリトルワールドへ秋の後援会一泊旅行(後援会ニュースから)

木曽福島からリトルワールドへ秋の後援会一泊旅行(後援会ニュースから)

中仙道沿いの家並み(旧木曽福島町)写真は「赤旗」10月24日から

 10月15日(土)〜16日(日)、くすやま美紀区議地域の秋の恒例行事となった一泊旅行に出かけました。
 一行を乗せたバスは途中諏訪湖を展望しながら、一路木曽路へ。昔ながらの街道の面影が残っています。「道の駅」で昼食、このころからぱらついていた雨が断続的に降り始めました。
 宿泊地の長野県木曽福島町の老舗旅館「いわや」に到着。雨の中でしたが、さっそく木曽義仲公のお墓のある興禅寺を見学。その後ゆっくり温泉につかり、夕食・歓談し、皆さんと親交を深めました。
 二日目は愛知県犬山市にある野外民俗博物館「リトルワールド」に行きました。良い天気とすがすがしい空気。まず本館へ。世界70カ国から収集した民俗資料が、進化、技術、言語、社会、価値の五つに分けられ、約六千点が常設展示されています。続いてウクライナからやってきた空中サーカス会場へ。なかなかのもので迫力満点でした。野外展示は22カ国、33施設が移築復元されています。私は足早にいくつかの家を見ながら、お昼はイタリアの家出ピザとスパゲティセット。欲張ってドイツの生ビールとソーセージもいただきました。
 全部見て回るには時間が足りなかったので、いつかまた来たいと思いました。皆さんと楽しい2日間を過ごすことができました。
(荻窪123後援会 若林成士)

★後援会旅行は、行事が重なり例年より少ない参加者でしたが、楽しい旅行でした。木曽福島は今月1日、日義村、開田村、三岳村と合併し、木曽町となりました。旧・木曽福島町の日本共産党町長の田中勝巳さんは、27日投票の新・木曽町長選に立候補、必勝を期して戦っています。応援しましょう。
(くすやま美紀)