活動レポート

HOME > 活動レポート > 参議院選挙 日本共産党4議席確保東京選挙区・山添拓 大激戦を制し 再選

参議院選挙 日本共産党4議席確保東京選挙区・山添拓 大激戦を制し 再選

6月29日朝、荻窪駅北口での訴え

 7月10日投開票の参議院選挙で、日本共産党は、比例で3議席、選挙区では東京選挙区の山添拓候補が再選を果たし、計4議席を獲得しました。ご支援に心から感謝申し上げます。
 比例では、改選5議席確保を目標にたたかいましたが、3議席への後退となったことは私たちの力不足です。捲土重来を期して頑張ります。
 選挙戦で、日本共産党は、物価高騰から暮らしを守るために、消費税5%への減税・インボイスの中止、大企業の内部留保への時限的な課税による賃上げの促進、年金削減中止・学費半額・給食費ゼロなどを政策として掲げました。
 平和の問題では、「軍事費2倍」、「敵基地攻撃能力」の保有、「核抑止力」強化、「9条を変えろ」などの大合唱に正面から立ち向かい、憲法9条を生かして東アジアに平和をつくる「外交ビジョン」を対案として訴えてたたかいました。

ルミネ前でスタンディング

 
 岸田首相は選挙後、「できるだけ早く(改憲)発議をしたい」と公言しました。改憲勢力が3分の2を上回ったもとで、9条改憲を許さないたたかいは待ったなしの重大課題です。
 掲げた公約の実現、9条改憲をストップさせるために、引き続き全力をあげていく決意です。